FC2ブログ



石化コラージュ

応用編第1弾は石化コラージュ。
テクスチャを上から貼るだけだけど奥が深い



石化コラとの相性
アニメ塗り
エロゲ塗り
その他塗り

基本的にはどの塗り方にも対応してます

まずは、テクスチャをグーグル先生に聞いて探してきます。
画像検索で花崗岩、大理石・・・etc
墓石などの石材のサイトを探すものアリです

それっぽい良いテクスチャが見つかったら
GIMPのフォルダ内の patterns に画像を入れます
パターン認識


その後、GIMPのパターンの下のほうにある更新ボタンを押せば、
パターンとして使えるようになります
パターン認識2

下準備は以上です

■□■□■□■□
今回も前回の絵を使って行きます。
まずは、一番下の背景画像を隠します(目玉を押せば隠れます)
レイヤー結合1


レイヤー から 可視部分をレイヤーに を押すと、
見えている部分のレイヤーを、
一まとめにしたレイヤーが作成されます。
レイヤー結合2

固め前の下地を量産しておくと、差分を作る時とかに結構便利です。


今回は差分を作りませんが、テクスチャのレイヤーとして使用します。
まずは、透明部分を保護します
レイヤー結合3


パターン内から使用するテクスチャを選択し
編集 から、 パターンで塗りつぶす を押します
塗りつぶし


最後にレイヤーのモードを乗算に変えれば
テクスチャハリハリ


とりあえず完成!
完成
乗算の透明度はお好みで調整して下さい


レイヤーのモードを乗算と書いておきましたが、
テクスチャによっては、
レイヤーのモードでかなり化けることがあるので、
色々試して見てください

■□■□■□■□
以下はこだわりたい人向け

★飛ばすよ!


>コントラストの調節


もともとの影が薄かったり、
テクスチャを乗せると影が潰れてしまう場合、
コントラストの調整を行います

コントラストの調整用のレイヤーを作ります
範囲のレイヤーを、グレーで塗りつぶし、
レイヤーのモードを焼きこみ
にします
コントラ調整

透明度、グレーの濃さはお好みのさじ加減で

影くっきり
モノにもよりますが、私の場合は大体50%くらいのグレー
透明度40%の焼きこみを良く使ってます。

もっと簡単に色を調整したいなら、
白黒のグラデーションで塗りつぶして
モードを変えて探すのも良いと思います。
この調整は、暗い洞窟や建物内の雰囲気を出すのにも重宝します。

■□■□■□■□

>テクスチャの修正

テクスチャ調整
少し拡大すればわかりますが、
顔とお腹周りのヒビが少し強すぎるので、修正をします

修正にはスタンプツールを使います
スタンプ

テクスチャのレイヤーを選択し、大き目のブラシを選択します

スタンプ1
画像のように、比較的テクスチャの綺麗なところを、
CTRLを押しながらクリックします。

スタンプ2
クリックしたら、修正したい部分を塗っていきます


この、スタンプツールですが、原理を説明すると、
PP説明2
左側を範囲にし、右側で塗ると、

PP説明3
こんな感じになります

PP説明4
筆を移動させると、選択した部分も一緒に動きます

PP説明5
お分かりいただけただろうか?
点だけではわかりにくいので、文字を書いてみると、

パターンスタンプ
(  Д ) ゚ ゚
要するに指定した場所の画像を複製して、
別の場所に塗ること出来るということです

とりあえず使って見てもらえればわかるよ!

PP説明6
ちなみにパターンの元が外や透明部分の場合、
パターンが取れないので描画しても何にも起こりません。


パターンを採る場所を色々変えて、
ヒビの量や位置をお好みで調整して下さい

完成!

完成!

■□■□■□■□

オマケ
作ってる時のアレコレ

Ω「テクスチャが途切れちゃうよ!ママ!」
テクスチャを拡大すれば解決

テクスチャ切れる
こんな感じに途切れちゃってると、
見た目的に残念なので

拡大
テクスチャの画像をコピペして
範囲がきっちり埋まるように拡大


反転
範囲を切り取って(自動選択ツールで大雑把にやっても十分)

おわり
乗算すれば出来上がり。

画像のサイズが大きい時は、
結構役に立つ方法だったりします

■□■□■□■□

Ω「テクスチャ探すのメンドイ('A`)」
ノイズかけるだけでも結構それっぽいよ!


テクスチャのレイヤーの範囲をを肌のグレーで塗りつぶし、

フィルタからRGBノイズ を選択
テクスチャメンドー
とくに弄る必要もないので、そのままでもおk


RGBノイズ
ノイズをかけたら、彩度を落とします
光度でやれば、ざらざら感がくっきり出ます

最後にコントラストを調整すればできあがり
ノイズタイプ

一昔前くらいのコラだとこういうのが多かった気がします、
個人的にはこういうのも結構好きだったりします


■□■□■□■□

Ω「こまけぇこたぁいいから、テクスチャをだな」
お手製で作ったやつでいいならドウゾ

空模様をベースにノイズ入れたり、
コントラストを上げまくったり、
カラーバランスで調整したり、
ラジバンダリ

自前テクスチャー
戦女神ZEROのあれイメージして作って見たけど微妙な感じ

自前テクスチャーx
モードによってはコケが生えたような感じに
他のテクスチャと組み合わせるとヨロシ

両方ともちょこっと濃すぎるので、
明るさコントラストで調整して下さい。ゴメンネ☆

使用例(例によって昔描いたやつ)

マラリア

マラリア例
シャロンばっか描いてたけど本命はマラリヤたんなんだZE!

いかがでしたか?
ちょっと長すぎて、読む気が失せてきて
しまったかもしれませんがw

これ読んで、自給自足できるようになれば幸いです

次回はラップと金属化の予定かな?
お楽しみに!








■追記

画像掲示板の方で知ってる方は知っていますが、
ちょっと前に作ったコラ講座に、テクスチャが入ってるので
欲しい方はどうぞ。ナイショダヨ(`・ω・´)
モノがモノなだけ再うpは出来ないんだ・・・・ゴメンネ(´・ω・`)

ttp://www1.axfc.net/uploader/N/so/82382
pass:katame

コメントの投稿

No title

今更ですが、コラなんて無理だと思っていた私でも
それなりに見れる物が出来るようになりました!
続きを熱望しています!
非公開コメント

検索フォーム
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ガンダムOO名言葉
このページのトップへ
